前澤友作の経歴

ではまずはじめに前澤氏の経歴について見ていきましょう!

バンド時代

早稲田実業高校在学中に、ハードコア・パンクバンド「Switch Style」を結成し、ドラムを担当していました。

高校には出席日数ギリギリまでほとんど通わなかったほど、バンドに熱中する学生時代を送っていました。

高校卒業後は大学には進学せず半年間アメリカに音楽遊学。

その後バンドはレコード会社BMG JAPANからメジャーデビューを果たしました。

スタートトゥデイ設立

バンドのライブ会場で物販として、趣味で集めていた輸入レコードやCDを販売していたことが会社を起業するきっかけになりました。

「自分の好きな音楽を他の人にも聞いてほしい」という軽い気持ちで始めたそうですが、このレコード、CDが飛ぶように売れ、1995年有限会社スタートトゥデイを設立しました。

その後、ネット通販でのレコード販売も好調で株式会社スタートトゥデイに改組。

ZOZOTOWNが急成長

洋服が好きな前澤友作氏は自分の好きなアパレルブランドを多くの人に届けたいという思いで、前澤氏が好きなストリート系アパレルブランドに声をかけて、インターネット上にセレクトショップをオープンしました。

このサイトが後の「ZOZOTOWN」になります。

その後前澤氏は1店1店、ブランドに飛び込み営業して、参加店を増やしていきました

「自分が好きなアパレルブランドをみんなに伝えたい」という熱意で出店数は増大し、ZOZOTOWNは急成長しました。

ヤフーへのZOZO売却

急成長したZOZOTOWNによって、会社の時価総額(会社の価値)はとてつもなく上がって行きました。

2018年にはなんと、時価総額一兆円を超えるなど日本企業の中でも存在感を示す存在となりました。

しかしながらその後の、zozo arigatouキャンペーン・zozoスーツなどの失敗により勢いは失速し時価総額は3分の一程までに落ちてしまいました。

そういった経緯から、前澤氏はこのままではZOZOの成長が実現しないと捉え『ヤフー』へのZOZO売却を決意したのです。

また巷では、株を担保に借金していたので資金繰りが苦しいのではないかと噂されておりましたが、この件に関して前澤氏はツイッターにて否定していました。

確かに、最近ではソフトバンクの孫正義氏がコロナショックにより低迷した株価により追証(株を担保にお金を借りた際に、追加で担保を求められること)を求められるのではといった噂が流れソフトバンクがアリババ株や、ソフトバンク通信の株を売却し資金を捻出するなど行った経緯があります。

今回のZOZO売却の真相は分かりませんが、売却によって前澤氏が手にした金額は

約1500億円にものぼります。

1500億円ってなんとも想像がつきませんね。。。

この売却益から借金を返した1000億円の通帳に記帳される動画がyoutubeにアップされています。

前澤友作の資産

それでは次に前澤友作氏の資産について見ていきましょう!

資産

前澤氏の資産額は2030億円と言われています。(フォーブス調べ)

また日本人長者番付ランキングでは名だたる億万長者が名を連ねるなかなんと23位の資産額です。

40代という若さでありながら、上位にランクインしています!

年収

前澤氏の年収に関する正確なデータは見つかりませんでした。

しかし、ビジネスジャーナルによるとZOZOTOWNを売却する前の年収は140億円だったのではないかと言われています。

前澤氏の自宅は千葉県にあると言われています。

敷地面積は500坪、建設費は総額100億円と言われる大豪邸です。

エレベーター付きで約160坪の地下室もあると言われています!

前澤氏は無類のクルマ好きで、自身のYouTubeチャンネルで3.8億円のスーパーカー「ケーニグセグ・ジェスコ」を購入の様子を公開しています。

前澤友作の女性歴

では次に前澤氏と交際していた女性について見ていきましょう!

剛力彩芽

この投稿をInstagramで見る

 

*** “わたしは輝く” ご報告が遅くなりましたが 4月よりエクスイディアルさんの ブランドイメージキャラクターを つとめさせていただいてます。 1日の中で自分の肌や 体調と向き合う時間を 大切にしてほしい。 朝、起きて今日を1日頑張る自分に 夜、寝る前に今日頑張った自分に ほんのちょっと褒めてあげたい リラックスできるご褒美時間。 そんな時間をお届けできたら嬉しいです。 #エクスイディアル #Exideal #美顔器 #光トリートメント #光美容 #美容家電 #LED美顔器 #おうち美容 #美肌 #マスク肌荒れ #おうちケア #おうち時間 #おうち時間を楽しもう #自分磨き #美活 #フェイスケア #スキンケア

剛力彩芽(@ayame_goriki_official)がシェアした投稿 –

前澤氏と交際していた女性の中でもっとも有名なのは剛力彩芽さんではないでしょうか?

2018年7月ごろから2019年11月まで交際しており、一度破局したと言われていますが、2020年4月ごろに復縁したと言われています!

紗栄子

この投稿をInstagramで見る

 

今日から @yslbeauty で新しく発売される“ROUGÉ VOLUPTE ROCK’N SHINE” のローンチパーティに行ってきました🌹 日本でもロングセラーで不動の人気を誇るこの「ヴォリュプテ」シリーズからNEW STARが登場したとのことでチェックしてきたのですが、ユーカリ由来の植物性グリッターはなめらかなつけ心地で、昨日の私は手持ちのルージュの上から”ROUGE VOLUPTE ROCK’N SHINE N°15 GOLD TRACKスパークリングゴールド”を使用したのですが、潤う上に上品なグリッターの効果で口元に艶と煌きがプラスされ、顔色も1トーン上がってみえました🧚‍♀️💫 ヌーディーからディープまでの全部で14色のラインナップとなっておりました💘 #YSLBEAUTY #ルージュヴォリュプテロックシャイン

SAEKO♡(@saekoofficial)がシェアした投稿 –

次に有名なのは紗栄子さんではないでしょうか?

2015年7月ごろから2017年7月ごろまで交際していたのではないかと言われています。

前澤友作のお金配りの取り組み

前澤友作氏はTwitterの無作為で選んだフォロワーにお金を渡すという通称「お金配り」をよく行います。

では詳細について見ていきましょう!

2019年に100人に100万円のお年玉をプレゼント

前澤氏は2019年の1月に「平成最後のお正月」と銘打って、前澤氏のアカウントをフォロー&リツイートした方の中から100名に100万円をプレゼントするという前代未聞の企画を発表しました。

このツイートは3日後の1月8日時点でリツイート数は3,550,162件になり、リツイート数のギネス記録を達成しました。

この企画には多くの賛否の声が上がりましたが、常に新しいことに挑戦する前澤氏らしい企画になりました。

2020年にコロナが落ち着くまで毎日10万円を10名に配る

100人に100万円を配ったという2019年の「総額1億円」のお年玉プレゼントも大変素晴らしい企画でしたが、現在(2020年8月時点)で行われているコロナが落ち着くまで毎日10万円を10名に配るというキャンペーンもすごい企画になっています!

コロナの収束がなかなか見えない中、期限をコロナが落ち着くまでにするという大変太っ腹な企画になっています。

前澤友作の身長

前澤友作氏を検索すると、関連ワードで「身長」という言葉がよく出てきます。

前澤氏のプロフィールでは身長は162センチとされています!

また前澤氏は身長が低いことから、身長が低い芸人らとの集合写真でも話題になりました!

まとめ

今回は前澤友作氏についてご紹介しました。

常に新しいもの、人とは違うことを追い求める前澤氏の今後の行方には目が離せません!

関連する書籍は、今後追加予定です。