西野亮廣氏の経歴や生い立ち

西野氏はお笑い芸人「キングコングのツッコミ担当としてブレイクし、その後はタレント業から絵本作家、実業家としての活動に軸足を移している人物です。

西野氏の経歴や生い立ちについてご紹介します。

芸人としてブレイク

西野氏は兵庫県で生まれ、川西緑台高校へ進学をします。

同校は京都大学や大阪大学への進学実績もあり、比較的偏差値の高い学校でした。

西野氏曰く、勉強はあまりできなかったようですね。

高校を卒業後、大学へは進学せず、芸人養成学校の吉本総合芸能学院(NSC)へ進学をします。

当時から絵のうまさは知られており、周囲からは美大も勧められていたそうです。

その後、NSCの同期であり梶原雄太さんとお笑いコンビ「キングコング」を結成します。

キングコングは若手お笑い芸人の中でも一目置かれており、最年少でNHKお笑いコンテストで最優秀層を受賞したり、M-1でも決勝へ進出をします。

コンビ結成から2年少しで、人気番組となった「はねるのトびら」のレギュラーにも抜擢され、順風満帆な芸人キャリアを積んでいくことになります。

芸能活動の休止と絵本作家への転身

西野氏は2016年に芸人としての活動の休止を宣言します

そして、かねてから活動をしていた絵本作家としてのキャリアに軸足をおきます。

絵本作家へ転身したきっかけとしてはタモリさんから言われた「絵を描いてみたら? お前の性格ならきっと描けるようになるから」という何気ない一言だったそうです。

そこから絵本について独学で勉強し、2009年に初めて作品を発表します。

その後もクラウドファンディングで資金を調達して発表した、『えんとつ町のプペル』が30万部を突破する大ベストセラーとなりました。

肩書を絵本作家としてからもメディアへの露出は0となったのではなく、まれに出演をしています。

また作家としての活動もアメリカで個展を開いたりと順調に展開をされています。

「西野亮廣のエンタメ塾」の運営

西野氏は日本最大のオンラインサロン「西野亮廣のエンタメ塾」を運営しています。

これが現在の西野氏の活動の基盤にもなっており、オンラインサロン上で情報発信をしはじめてからはビジネス本も書かなくなったそうです。

2020年段階では会員数が4万人を超えており、日本最大のオンラインサロンとなっています。

その内容も西野氏からの情報発信を毎朝受け取れたり、エンタメの現場での経験を積める仕組みがあったり、サロン内でのコミュニケーションも活発に行われているようです

西野亮廣氏の資産や年収

ある取材では2020年2月段階でおおよその年収が6億~7億円と話をされていました。

その中身としては、日本最大のオンラインサロンである「西野亮廣のエンタメ塾」から5億円程度、その他絵本作家としての印税や講演料などが入ってくるようです。

キャリアの初期に活躍していた、タレントとしての収入は現在はかなり少なくなっている見たいですね。

西野氏自身はそこまでお金に執着はなく、生活も質素なものとお話をされています。

西野亮廣氏の逸話

近畿大学でのスピーチ

西野氏のエピソードとして、近畿大学での有名なスピーチがあります。

YouTubeでの再生回数も凄い数になっていますね。

スピーチの内容は「人生に失敗などない」ということが取り上げられていますがその他にも西野氏らしいメッセージが散りばめられています。

まず導入の話では「コミュニケーションとは相手が求めるリアクションをすること」という話でした。

西野氏の登場の際に、学生の反応がまばらでした。

ゲストスピーカーとしても歓迎されて気持ちよく話をできる方が良いはずです。

特に社会に出たら、それが自分のクライアントだったら、となると尚更「相手が求めるリアクション」は必要になってくるスキル、折衝ですね、

そのことを実体験をさせて学生へ分かりやすく伝えています。

また、「人生に失敗などない」という話はその言葉だけを抜き取ると「勝つまでやれば負けない」という解釈もできるかもしれません。

しかし、西野氏の話では「過去を変えられる」≒「解釈を変えることで過去の失敗も輝きだす」という内容をお話されています。

世間から批判をされたり、心無い言葉を浴びせられることもあった西野氏がどんな視点や発想で進んできたかを垣間見ることができる言葉ですね。

最後は「挑戦してください」と締めくくっており、これから社会人となる学生にとって価値のあるメッセージとなったのではないでしょうか。

西野亮廣氏の名言

新しいものを理解できない人って、自分が恥をかくのが怖くてまず否定するんですよ。

ストレスを抱えながらも働いている理由って、お金ですよね。でも、どうですかね。お金って、ストレスを抱えて得るほどのものですかね? お金の価値は今、どんどん下がっていませんか?

夢を叶える為には切り離せない要素なので。本当なら、小学校から『お金』の話は絶対にするべき。

目を向けなきゃいけないのは、自分のことを嫌う人の数ではなく、自分のことを好いてくれる人の数。

まとめ

西野氏についてご紹介してきました。

世の中的には芸人としての印象が強いかもしれませんが、これまでの実績をみると近年では実業家としての側面が強くなっている人物です。

一時期は「嫌われている芸人」としていじられていましたが、そのような声にも負けずもしくは無視をして自身の信じる道を進んできたことは、私たちも様々なシーンで参考にすべきかもしれませんね。

西野亮廣に関する書籍

  • 新世界

    「キミに必要なモノは『勇気』なんかじゃない。『情報』だ」 常に挑戦を続け、常に注目を浴び続け、本を出版すれば全作ベストセラー。 同世代を中心に圧倒的な支持を集め、自身が運営するオンラインサロンは国内最大。 時代を牽引する革命家・西野亮廣が語る「一歩踏み出す為に必要な情報」とは? そして、西野亮廣が見た『新世界』とは? 今、世の中で何が起きていて、二年後に何が起きるのか? 西野亮廣がキミに語りかける…
    ¥1,528(税込)